UUMR4755

宮部 裕子 看護師

経歴 訪問看護20年以上


いつも親身に利用者様に向き合ってくれ、とても頼りがいがあります。

スタッフにも親身に相談に乗ってくれています。

知識経験も豊富で、勉強熱心な方です。傾聴を体現してくれている看護師です。

精神科訪問看護で働くことになったきっかけは何ですか?

介護保険で父親に訪問していたお宅に18年間未治療の統合失調症の娘さんがいらっしゃいました。

状態がよくなく、保健所や病院に繋がるようにご家族の方と協力して調整を行いました。

その後その方の担当となり関わるようになったことが、精神科訪問看護に携わるきっかけとなりました。

普段はどのような訪問看護を行っていますか?

安心していただけるように対話を大切にしています。

訪問看護のやりがいはどんなところですか?

ゆっくりとお互いに信頼を深めことが出来た時にやりがいを感じます。


これまでの関わりで嬉しかったことはどんなことですか?



小学校5年生から10年間ひきこもりだった方と出会いお話が出来るようになり一緒に自転車に乗る練習をしたり好きなCDを買うために出かけることが出来た時は嬉しかったです。

利用者様から言われて嬉しかったことはありますか?

お手紙をいただいて出会えたことや感謝の気持ちを伝えて下さったこと

何かお勧めはありますか?

映画「むかしMattoの町があった」

   「あの日のオルガン」

最後にひとこと

一緒に元気になりましょう