IMG_0569

永田 孝子 看護師

経歴 訪問看護15年以上


常に利用者様のことを第一に考え、少しでも生活がしやすくなるように、気持ちが楽になるようにと、いつも真剣に考えてくれています。

利用者様の苦手なことにも一緒に笑顔で通り組んでいます。

性格も明る<、周囲に元気を与えてくれる看護師です。

精神科訪問看護で働くことになったきっかけは何ですか?

精神科の看護を学びたいと思った時に先輩の看護師から一緒に働きません?と声をかけていただいたから

普段はどのような訪問看護をしていますか?

使用者様に話をしていただけることを心がけています。

言葉の持つ意味の奥深さを感じています。

訪問看護のやりがいはどんなところですか?

穏やかに暮らしておられる様子を感じた時に訪問させていただいてよかったなと感じます。

これまで大変だったことなどありますか?

利用者の精神状態が不安定になっている時電話や訪問だけでは落ち着かれず、他のスタッフや主治医と協力して支援して落ち着きを取り戻した時支援の仕方に悩みました。

これまでの関わりで嬉しかったことなどありますか?

支援で悩んだ時に周りの人たちに助けてもらって利用者様が落ち着かれた時はとても嬉しかったです。

利用者様から言われて嬉しかったことはありますか?

「来てくれてありがとう」と言っていただけた時は嬉しかったです。

なにかお勧めはありますか?

身体を動かすこと。

今ピラティス、ヨガにハマっています。

ズバリあなたはどんな人ですか?

おおらかな性格だと思っていますが、意外と小心者です。

皆様どうぞよろしくお願いします。

最後にひとことお願いします


無理はしないけどちょっと頑張る。

ご飯を食べて身体を休めましょう。